Q&A | 金沢工業大学周辺の不動産をお探しなら住まいサポートデスクにお任せ下さい。

【公式】金沢工業大学 住まいサポートデスク「新篁」(株式会社学侑社)

営業時間9:00~17:30(土曜日 /9:00~13:00)定休日日曜日・祝日 夏期休業期間、年末年始

よくある質問 Q&A

FAQ
金沢のお天気は?
金沢というと雪国と想像される方が多いようです。
実際は年に何回かの積雪はありますが根雪になることはほとんどありません。
大体積もって1週間ほどで溶けてまた雪が降って、1週間ほどで溶けるというのを
何回か繰り返すうちに冬が終わっています。

寒さも一番寒い2月で平均最低気温は0.6℃と氷点下になる日はほとんどないんです。
ただ天気はぐずつくことが多いので冬場は外に洗濯物を干すことは中々できません。

また湿度も多いのでまめに換気をしないと押入などがカビだらけになっていたなんてことも
ありやなしやです(笑)除湿器があると便利かもしれません。

その湿度のおかげで金沢には加賀美人が至る所にいるわけですが・・・
(真偽のほどは下見に来られた時にご確認ください)
お部屋の中は見ることができますか?
既存の学生アパートは希望している部屋があっても現在入居中の人がいる場合は
見られないこともあります。

その場合は同じアパート内の別のお部屋で中を見ていただくこともあります。
入居者のいない部屋をご案内することもありますし、学生さんの了解を得て
その方のお部屋を見ていただく場合もあります。

もし入居中の学生さんが案内してくれるときは学生生活や住み心地など
いろいろと聞いてみてください。みなさん快く答えてくれますよ。
入居中のお部屋はレイアウトなどもけっこう参考になります。

下見に来られた方も大家さんも「・・・・・」声を失ってしまうお部屋もたまにありますが。
(そういうお部屋の学生さんに限ってとても気がよくて『僕がいなくても
鍵を開けてみてもらってもいっこうに構いませんよ!』と快く言ってくれたりするんですよね(笑)

ともあれいろんな生活パターンが垣間見えて参考になりますよ。
いつから下見に行けますか?
早々と入学が決まった親御さんからお電話がかかります。
一番早いお部屋探しのタイミングは11月下旬から!

推薦系入試に合格された方には日時限定ですが「先行下見予約会」を開催しています。

その次のタイミングは1月下旬です!
ご卒業が決まった方のお部屋をご紹介する場合がほとんどですので、
どのお部屋の方が退去されるのかをまだはっきりと大家さんも把握されていないため
募集するお部屋が確定するのは1月の10日すぎです。

そのため1月下旬以降は定休日(毎週水曜)・臨時休業日を除き、土日祝も含めて毎日下見いただけるよう環境を整えてお待ちしております。

それまではまずはじっくりホームページでご自分の住んでみたいアパートや寮を探してくださいね。
下見しなくてもお部屋を決められますか?
可能です。が、入居後のトラブル防止のためにも下見にいらっしゃることをお勧めしています。
親御さんが来られなくても、入居されるご本人(学生さん)だけでも来られるほうがよろしいかと思います。

大学まで来られましたら、私どもが車でご案内いたします。
住まいの環境を確認されたり、大家さんにも会っていただいてご安心頂くのが理想です。

やむを得ず下見に来られない場合はご連絡ください。
☎076-294-3662
いろいろご相談に応じます。

【追記(2020年9月)】
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンライン(非対面スタイル)でも
ご契約いただけます。
食事つきの寮に入れたいのですが、、、
指定学生寮はほとんどがお風呂・トイレ・台所共同になります。
いわゆる昭和レトロな雰囲気です。
共同生活が苦にならない、住居費と食費をなるべく安価に収めたい場合はおすすめです。
食事で毎日顔を合わせると自然と知り合いもできて集団生活ならではの楽しみもあります。
一方お風呂の時間や食事の時間など、みんなに守っていただかないといけない、寮の規則とかもあります。

自炊を心配される親御さんと青春を謳歌したい学生さんとの意見が分かれるところですが
ご本人の希望も踏まえて共同寮か自炊のアパートにするかを決めてくださいね。

「可愛い子には旅をさせろ」です。
お母様の有り難さもきっと分かるはず。
住む部屋を変えたい(引っ越ししたい)のですが、どうすればいいでしょうか?
まず私たちにご相談下さい。21号館2階KITサービスセンター内にある住まいサポートデスクまでお越し下さい!
通学はみなさんどうしていますか?
ほとんどの物件が大学から約3km圏内にあるので自転車か徒歩で通学しています。
雨や雪など天気の悪い日は歩いて通学することもしばしば。
基本的に車通学はNGです。

学生さんの足と言えば第一に自転車!
「大学指定学生アパート・寮」のほとんどが屋根つきの駐輪場(原付も含む)が設置されています。
もっとも慣れてくると1階に住んでいる学生さんはドア前に自転車を置いている方も多いです。
寮と下宿、アパートでは何が違うのでしょうか?
寮   :お部屋は個室ですが、台所・トイレ・お風呂・が共同です。
     自炊タイプと食事付のタイプがあります。

下宿  :「個人のお宅に間借りします。基本的には食事がつきます。
     近年ほとんどこのタイプは少なくなりました。

アパート:トイレも台所もお風呂もそれぞれ付いた個室です。
     ほとんどが自炊タイプですが、食事付きのタイプもわずかですがあります。
自宅通学できる距離ですが・・・
「自宅から通えない距離ではないのですが、1人暮らしをさせようかどうしようか迷っています」
と新入生の親御さんから御相談があります。

それならしばらくは自宅通学してみてはどうでしょうか。
3ヶ月ほど通って、夏休みぐらいまで様子を見られるのも1つの手段だと思います。
そうこうしていると、地理的・時間的なこともわかってきていいかもしれませんね。

もし不便に感じられたら、その時点で相談室に来ていただけると、お部屋をお探しいたします。
また、冬になり天候が悪くなり通学が困難になった場合でも冬季期間だけのお部屋も
お探しいたしますから是非とも相談室まで起こし下さい。

御心配なくなんなりと御相談下さい。
最良の方法を御一緒に考えさせていただきます。
3月に入ってから物件を決めるのは遅すぎますか?
大丈夫です。ご安心ください!

約3,600室のお部屋をご紹介しておりますので、どこにも入れないということは
まずありません。ただし、早いタイミングの方が選べる物件が多いのも事実。
遅すぎることはありませんが"善は急げ!"
契約時に事前準備が必要な書類はありますか?
ありません!
契約には印鑑(認印可)と手付金をご用意くださればOKです。

入居諸経費も後日振り込みでOK。
その他「印鑑証明」や「所得証明書」など煩わしい書類の準備は不要です。

これも「大学指定アパート・寮」だからこそなせることですね。
実際に入居できるのはいつ頃からでしょうか?
入居日としては、3月の最終週が目安です!
以前に入居されていた方が退去されてからハウスクリーニングが
入りますので、従前の方の退去日により入居可能日は異なります。

毎年入学式は4月1日ですので、それまでには必ずご入居いただけるよう
ご案内しております。