日記 2019年4月 | 野々市市周辺の不動産をお探しなら㈱学侑社 KITサービスセンター寮・下宿斡旋 新篁にお任せ下さい。

金沢工業大学 寮・下宿相談室「新篁」(株式会社学侑社)

営業時間9:00~17:30(土曜日 /9:00~13:00)定休日日曜日・祝日 夏期休業期間、年末年始

日記

DIARY

昨日のことです。
M君よりLINEがきました。
「50cmほどのサゴシ(サワラの一段階前)釣れたので持って帰ろうと思うのですが,いりませんか?」
サゴシとは聞いたことがなかったので興味深々で
「いただきます!」
と返信すると、
「1時間後に帰れるので締めて持って行きます!」
との返事。

ちょうど夕飯に間に合いそう~と楽しみに待ちました(;^_^A

しばらくするとM君が氷を詰めた保冷箱に締めたサゴシを入れて持ってきてくれました。
食べ応えのありそうな中々に大きいサゴシです。

IMG_8004

どこで釣ったのかと尋ねると
金沢港の釣り場である大浜でゲットしたそうです。
聞けば地元ではメジャーな釣り場でサゴシのほかにも
キス、アジ、フクラギ(ブリ)、クロダイ、アオリイカ、メバル、カサゴ、シーバスなど
多種多様なものが釣れるそうです。
 ここからそんなに遠くでもないのにこのような魚が釣れるとは驚きです。

「さわらならムニエルにするのがおいしいかしらね?」
と聞くと
「フライがいいかも」
ということで早速フライにしました

IMG_8005
M君は釣りサークルで工大横の高橋川でキャッチ&リリースを楽しんでいたのですが、
今回は青物が釣れて嬉しそうでした。
我がアパートでは春に顔合わせ会を開催していますが、
新入生の中で釣りに興味を持っている2人が釣りサークルに入ったそうです。
M君は今晩サークルで忙しい様子だったけど、
「早速フライ作りました。帰宅遅いのかな?よかったら玄関に入れておきますが・・・」
とLINEしましたら、
「今晩、後輩と高橋川で鯉を釣るので帰宅遅いから美味しく食べてください!」
ほんとに釣りが好きなんだねぇ。
はい、フライは家族でペロリ美味しくいただきました。
M君、ご馳走様でした。

アリオールの大家さん紀子さんの独り言でした

投稿日:2019/04/25   投稿者:大家さん

ほおずきApt.に8名の新入生が入居してきました。
少し心細そうな表情もありますが、一人暮らしを楽しみにして、
皆いい笑顔で引っ越してこられました。
ところが異常気象の雷や寒さに驚いて
「金沢は、こんなに寒いところなのですか・・・・」
と暗い気持ちになった人も多かったようです。
そして、入学式は雪が降り桜のつぼみも硬いままでした。
「満開になる頃には、少し暖かくなるからね。」
と1年生のみんなを励ましながら、
毎日、自宅の隣の公園の桜を観察していました。
4月12日の夜!!
外出先から帰ると公園のライトに照らされた
夜桜が満開です。
「わぁ~きれい!!]
この桜を見たらちょっぴりホームシックの気持ちをいやしてくれるんじゃないかなぁ
と思ってアパートの部屋に明かりがついていたWさんに電話をしました。
「大家の自宅隣の公園の夜桜がとってもきれいなので一緒にお花見をしませんか?
私一人で見るのがもったいないくらいに素敵なの♡
でも寒いから嫌ですか?}
「行きます!見たいです!」
と話が決まりました。
さぁ、花見女子会が始まりました。
桜の木の下にあるブランコに乗って
二人して思い切りこぐと
満開の桜の中に飛び込みそうなくらいに素敵です。
おばちゃんは子供に帰ったような気持ちで
「わ~い、わ~い!}
と大喜びしちゃいました。
1430062
Wさんもとってもいい表情でした。
元気な表情がみられてほっとしました。
お母さんのラインに夜桜を背にブランコに乗っているWさんの写真を送ると
すぐに返事がきました。
「夜桜がきれいですね。Wも嬉しそうでいい顔していますねぇ。
ありがたいです。よろしくお願いします。」
今日の夜桜見物は、おばちゃんもWさんの楽しそうな表情が
みられて嬉しかったけど、(自分も十分楽しんでましたが・・)
娘さんの初めての一人暮らしを案じているであろうお母さんも
ちょっぴりほっとしていただけたかなぁ。
この年になってブランコを思い切りこぐと
気持ちは楽しいのですが体のほうがついていかずに
なんだか頭がくらくらしました。
若い頃はこんなことはなかったのに・・・・
とほほ・・・
DSC_0628
▲吸い込まれそうなくらいの花びらでした

ほおずきAptI, IIの大家さん 貴代美さんの独り言でした

投稿日:2019/04/22   投稿者:大家:中村さん