アパート取材の取材 | 野々市市周辺の不動産をお探しなら株式会社 学侑社 住まいサポートデスク 新篁にお任せ下さい。

金沢工業大学 住まいサポートデスク「新篁」(株式会社学侑社)

営業時間9:00~17:30(土曜日 /9:00~13:00)定休日日曜日・祝日 夏期休業期間、年末年始

アパート取材の取材

大学の案内パンフレット用の住まいの部分の撮影を指定アパートの学生さんお二人に協力していただき行いました。大家さんに【おらがアパートのベストさん】を選抜してもらって、お部屋の中の撮影や学生生活についていろいろなお話を聞かせてもらいました。
お二人とも部屋の中はとてもきれい。Switchがおいてあったり(カメラマンさんが『今の子はみんなこれもってるねぇ~~』としみじみ言っておられたので、ファミコンしか知らないおばちゃんは(生きる化石か!?)大学生の生態を垣間見た気がしました。(いや、そんなたいそうな話じゃない)コロナの間はあつ森で友達同士集っていたなんて言う今ならではの話も。(つけ麺は断然あつもり派ですがあつ森はしたことがなく話がわからない・・・涙)
ジーンズなど衣類をうまくディスプレイして収納してあったり、プロテインがあったり、たくさんの書籍が所狭しと並べてあったり、ダンベルがあったり、ぬいぐるみがあったり、自分のお城を作り上げてるなぁって感じでした。(男女順不同、どっちがどっちかはご想像にお任せします。)
嬉しかったのはインタビュアーさんが「どうしてこのアパートに決めたの」という質問に二人とも「大家さんが良かったから」と答えてくれたことです。
男子のU君は下見に行かずにホームページを見て決めたそうですが、実際に引っ越ししても色々と大家さんが手助けをしてくれてありがたいと言ってくれて、女子のSさんも大家さんのアパートの入居者の懇親会で焼き肉を食べたことを楽しそうに話してくれました。(ここ1,2年はそんなこともなかなかできない世の中になっていますが、多くの指定アパートの大家さんは色々と仲間づくりの一助をしてくれているんです)
一人暮らしの大変さを吐露する場面も。洗濯、掃除、料理と一通りの家事をしながら課題をこなすのは大変だろうなと思います。ネットチラシをチェックして、安いお店を求めて必需品を購入しているなんて話はもはやいつでも主婦(主夫)になれそう・・みんなしっかりやりくりしているのねぇ。
カメラマンさんの「表情かったいよぉ、ぉお、いいねぇぇぇえ、ンも~っと笑って笑って!!」
とテンション上げている姿に思わず表情が緩む学生さんの瞬間をうまくとらえて素敵な写真が出来上がりそうな予感です。
また出来上がったらお知らせしま~す!
Sさん、Uさん快く取材にご協力いただきありがとうございました。

投稿日:2021/07/05   投稿者:新篁スタッフ